ページ

2011年12月29日木曜日

牡鹿半島の集落へ、西川産業様のご協力をただき、お布団を支援しました。

宮城県で活動をされている、NPO法人「フェアートレード東北」様から支援依頼がありました。
宮城県石巻の牡鹿半島は集落が点在しており、なかなか支援が行き届いていません。
行政がアクセスできていない方々への支援が必要となりました。
老人の方々は集会などへ出て来られる方が少なく、ボランティアが手分けしてお宅を訪問し、安否、様子を確かめている状況です。
まだ瓦礫も残っているようです。

以下が希望する物資です。
●防寒用電化製品(新品のみ)
1、ファンヒーター、石油ストープ
2、コタツ(2~3名用以上で使えるもの)
3、電気毛布
4、電気カーペット
●食料品(未使用品、賞味期限内のもの)
1、料理の素、調味料、コメ、野菜、果物、ペットボトル飲料、コーヒー、スープ、お菓子類、野菜ジュース、 
(冷凍、冷蔵の食品類を保管する設備がございます)※クール便、チルド便も届きます。
●生活日用品(未使用品)
洗濯用洗剤、食器用洗剤、ボディソープ、シャンプー、線香
●衣料、肌着(未使用品、冬物のみ)
はんてん(男女、大人用、これは支援要望が多いのですが、集まっていません)
靴下、手袋、その他冬物衣類、下着、防寒小物
●衛生用品 
うがい薬、ボックスティッシュ、トイレットペーパー、生理用品
●寝具
布団セット 41組(現在不衛生な古い布団を使っているかたへ、新品のみ)
毛布    58枚
●その他防寒対策品
隙間風遮断シート(結露防止)
加湿器12台(喘息もちの高齢者の方など)

やわらぎソーシャルサポーターとしては、上記のうち、お布団(羊毛ふとんと毛布)を41組み分をご支援させていただきました。
そのうちに20組は、西川産業 株式会社様からご提供いただきました。
温かいご強力に感謝致します。
お布団は既にお送りしています。
その他の物資でご協力できる方は、フェアトレード東北様へご連絡をいただければと思います。
※状況は変化しておりますので都度ご確認をお願いします。

NPO法人 フェアトレード東北
送付先 〒986-0861
 宮城県石巻市蛇田宇字下中埣14-1
電話:0225-94-6883
 電話番号は配送問い合わせ専用です。
メールで受付いたしております。
メール:ft.b.shien@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿