ページ

2012年11月6日火曜日

宮城県石巻市 開成団地内「あがらいん」様より、お写真とお礼をいただきました。

宮城県石巻市の最大の仮設団地 開成団地内でCLC(NPO法人 全国コミュニティライフサポートセンター)が、「あがらいん」と言う団地の住民に寄り添う高齢者に向けたケア付き仮設住宅を石巻市より委託を受けて運営しています。
職員や全国から集まるボランティアの方々が積極的に活動をしています。
特に、大学の福祉科の学生は「あがらいん」を拠点に福祉とは何か、地域に寄り添う事は何かなど、多くの事を学んでいます。


ジャパンソサエティさま
ケアセンター やわらぎさま
(Cc:CLC池田さま、高木さま、田所さま)

お世話になっております。
このたびは防水・防寒雨具のご支援を賜り、ありがとうございました。
記録的な残暑が続いた石巻にも、ようやく東北の秋らしい風が吹くようになりま
した。
雨具が到着してからあいにく?の好天続きでなかなか出番がありませんでしたが、
発達した低気圧の影響で荒れた天候となった本日、風雨と寒さからキッチンカーの
スタッフを雨具が守ってくれました。

キッチンカーは、狭い仮設の台所では作りにくい揚げ物や煮物などを小分けにし
て販売して食の楽しみを提供したり、買い物がてらの井戸端的なコミュニケーショ
ンが拡がり、住民間の交流が活発になることを願って運行しています。
日が詰り、寒さが厳しくなるこれから先の季節、つい外出を渋りがちになる高齢
者にはぜひとも利用いただきたいと思っています。
そのとき、このたびご支援いただいた防水防寒雨具が風雪や寒さからスタッフを
守ってくれることでしょう。本当にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿