ページ

2012年1月29日日曜日

PCAT様からガリバー様向けのご報告が届きました


被災地で活動している、日本プライマリ・ケア連合学会 東日本大震災支援プロジェクト(以下PCAT様)から、今回の震災で自動車のご支援をしていただきました、株式会社ガリバーインターナショナル様向けにご報告が届きました。
地震と津波で多くの自動車が流され、使用できなくなった被災地で、ガリバー・インターナショナル様の自動車のご提供のご支援は、現地の被災者支援の足として、計り知れない貢献を致しました。
ガリバーインターナショナル様 ありがとうございました、

PCAT(日本プライマリ・ケア連合学会 東日本大震災支援プロジェクト)
(1)活動地域・概要
PCATでは震災後3月より宮城県石巻市・東松島市・気仙沼市の避難所や仮設住宅、地元医療機関の医療支援を行なっています。
現在は石巻市・東松島市・気仙沼市の仮設住宅での健康相談活動、石巻市・東松島市の妊産婦支援活動、気仙沼市の本吉病院支援を行なっています。

(2)提供車両の使用用途
・避難所医療支援、仮設住宅健康相談活動の移動手段
・支援物資の運搬

(3)これまでの気づき・今後の予定など
震災から10ヶ月が経過しましたが、仮設住宅からの健康相談実施の希望や、地元医療機関で医療者が不足している現状など、依然として医療支援ニーズの多さを痛感しています。
PCATでは地元医療機関や保健所等と協力しながら、今後も仮設住宅での健康相談会実施と医療機関への医療者支援を行なっていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿