ページ

2011年8月19日金曜日

支援物資:電動アシスト自転車の事を・・・

サポーターのShirakawaです。
本日、福島の訪問介護をされてる事業所の方と電話でお話をしました。
今、車で移動しているところを、電動アシスト自転車で置き換えれるとか、
坂道の多い利用者のお宅へ訪問する時に利用したい。
との声をいただきました。

今回、支援用としては、ヤマハ発動機の電動アシスト自転車を選びました。
それは、電動アシスト自転車はモーターと電池で人間に力を補完しています。
電池の容量が無いと、長距離走ることができませんし、頻繁に充電をしていると
稼働率も悪くなります。
介護ヘルパーの方が乗りやすく、使いやすく、電池の容量が大きくて軽いものを・・・
という事で、ヤマハ発動機 が発売したばかりの 「PAS ナチュラL」というモデルにしました。














8.1Aという大容量のバッテリーを搭載して、標準モードで36km走ることができます。
バッテリも新型なので約900回繰り返し充電ができますから、1日1回充電し2年半以上使える事になり、走行距離も充電回数も一般的なモデルよりも倍の性能があります。
その他、使い勝手も良く、重量も比較的軽く作られています。










1台でも多く、1箇所でも多くご支援ができればという事で、ヤマハ発動機のご担当者とも直接お会いして、お話をしご協力をいただきました。
ご支援をする団体、事業者の現場で活躍をしていただければと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿