ページ

2011年8月22日月曜日

支援物資:自転車の事を少し・・・

訪問介護ヘルパーにとり、自転車は大事な相棒です。
多くのヘルパーさんが、普段ご自宅で使っている自転車・・・通常、お買物自転車を利用されていると思います。
安いものから高価なものまで自転車も幅広い種類がありますが、今回は支援する自転車として私達が選択したポイントは、

・車輪のサイズは、26インチでスピード出て、長距離でも楽に乗れる事。
・内装の三段変速機により、壊れにくく坂道でも楽に登れること。
・LEDのオートライトにより、従来のダイナモ発電よりも軽く漕ぐことができ、トンネルや曇の日でも自動的に点灯し安全な事。
・大きな前かごとリヤキャリヤが装備されていて、荷物を安全に搭載できる事。
・取り回しの良い事。
・ちゃんとしたメーカー品で、安心できるブランドである事。

などを考慮して、昔から 「マルキン自転車」というブランドで知られるホダカ株式会社「レイニー」という自転車にしました。
実は、自転車の種類は、こちらの求める仕様と予算からホダカ様が要望に最も叶った車種を選んでいただけました。










通常、自転車を配送する時は、段ボール箱に入って、多少とも組立作業がいるのですが、組み立て済みの自転車を支援先の訪問介護事業所に届けて、すぐに利用できるようにしていただきました。
ともすると、電動アシスト自転車に目が行きがちですが、メンテナンス面や電池切れの心配もないという使い勝手が良さがあります。
きっと、支援先のヘルパーさんの良いパートナーになっていただけると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿